グリーンワーク  花工場 本文へジャンプ
日記

2012年08月02日 11時12分

夏ですね。
早いものでもう8月。
暑い毎日ですがいかがお過ごしですか?

あまりの暑さに節電を意識しながらもエアコンのリモコンについ手が伸びてしまいます。

お花たちも「暑いよ〜」「お水ちょうだ〜い」と叫んでいそうです。
と、その横では雑草の成長に呆れつつもあまりの暑さに放置… 汗
気がつけば、花に水をやっているのか草に水をやっているのか分からないくらいに成長している雑草。
伸びゆく雑草… 目をつむって庭に水をやる私です。

お盆ももうすぐ。
お花のご準備はお済ですか?
皆さまのご来店、お待ちしております。

お知らせにも書いておりますが、8月16日・17日は臨時休業させていただきます。よろしくお願いいたします。

2012年05月30日 14時16分

もうすぐ梅雨ですね。
またまたご無沙汰しております。
5月も明日で終わり。いよいよ梅雨シーズンがやってまいります。
毎日の雨は洗濯物も乾かないし、せっかく咲いたお花たちも雨にあたって傷んだり、気分も晴れませんよね。

今年は原子力発電所の停止で節電を昨年以上にしなければいけなくなりそうです。
我が家は少しですがソーラーパネルを設置していますので、日中はできるだけ電気を使わず余剰電力を買い取ってもらって、足りない分を補ってもらえれば…なんて考えておりますが、我が家の発電量では微々たるものですね(汗)
あと、エコカーテンなるものもやっております。
今年はゴーヤ、パッションフルーツ、フウセンカズラの3種類を植えてみました。さてさて、室内温度の上昇を抑えるほどのカーテンはできますでしょうか…結果はまたここでお知らせします。

当店ではグリーンカーテンにお勧めな苗がまだまだあります。
先ほど書いたゴーヤにパッションフルーツをはじめ、ひょうたん、西洋朝顔、シカク豆、るこう草など・・・今からでも節電対策にいかがですか?

2012年03月01日 14時14分

卒業シーズン
あっという間に3月。
卒業を迎えられる皆さん、おめでとうございます。
卒業とともに別れもありますが春には新しい出会いもありますね。
新しい出会い、世界へと羽ばたいてください。

3月になりやっと春らしさを感じるようになりましたが、また寒の戻りもあるんでしょうね。
まさに三寒四温といったところでしょうか。
春本番まで待ち遠しいです。

卒業式にとお花のご注文をいただいておりますが今年は低温の影響で例年のお花の入荷が少し遅れているようです。桜の開花予想も少し遅れるというニュースも聞かれます。
が、店内には春のお花が所狭しと並んでおります。
皆さまのご来店、お待ちしております。


2012年2月8日(水)
暦の上では…
早いものでもう2月。
立春も過ぎ、暦の上では春ですがまだまだ寒いですね。
大阪ではめったに積もることない雪ですが、雪の多い地方の方々にとっては今年はかなりの雪みたいで、雪かきや雪降しで大変なご苦労をされているようです。
低温で野菜も高騰し、家計を圧迫しています。
高騰しているのは野菜だけではなく、お花もです。
皆さんのお庭のお花は寒さに負けず元気に花を咲かせてくれてますか?
花が咲き誇る春までもう少し。

店内には色とりどりのお花が並んでます。
少し(かなりかも…)寒いですが、ご来店いただき、ひと足早い春を感じてください。






   
inserted by FC2 system